2013年10月7日月曜日

patagonia

























丸の内を歩いてたら、パタゴニアのお店を発見。
もともとなかった気がするなと思ったら、期間限定のショップのようです。
丸の内とアウトドアブランドのミスマッチな感じにひかれて、
ふらりと入ってみました。
機能的なウェアがいろいろと。
アウター系は本格的な仕様で色も豊富で気になるアイテムがいくつか
ありました。

2013年10月3日木曜日

デジタルデトックス

この記事を読んで同感。
たしかに、スマホに変えてから携帯を眺める時間は増えたと
思う。メールやLINE、人のブログチェック、インスタ、ツイッター。
フェイスブックはやってないけど、これでフェイスブックをやってたら、相当
の時間を費やしてしまいそうだ。
最近、LINEのゲーム(ポコパン)もやってるから絶対、スマホを使う時間は
益々増えたはず。
でも、肝心な人とじっくり電話するなんて殆んどなくなった。
待ち合わせしたり、会う約束をするのもLINEだし、電話で会話することが
激減している。
電話機能がなくても全然いけるんじゃないかと
思うぐらいだ。
ないと不安ではあるけれど、でもスマートフォンで便利と思っていることって
逆に時間を拘束されてしまうこともある。
暇つぶしのつもりがいつからか、
人の行動を気にかけるようになり、人に自分の行動や発言を発信する。
便利で「あぁ、ここ行ったんだー」とか一瞬で友達の行動がわかってしまうと
実際に会った時でも久しぶりでもお互いに色々なことを知ってしまっていることになる。
実際に会った時の新鮮さや話の盛り上がりが欠けてくるとわざわざ会わなくても
良いかも!と思われてしまうのではないかと、考えたりもする。
僕の場合は、ブログにもインスタにも載せたいけど、あえて載せないお店や
場所、モノなどが、あります。
少しぐらい、秘密があったほうが、実際に会った時に会話も弾むし、
驚きもある。
そうした、バランスには気を使っているつもりです。
話はそれたけれど、スマホに対してもほどよい距離感をきちんと保つことが必要かもしれない。
記事にあるように、食事中はスマホをいじらないとか。夜、寝室には持ち込まないとか。
メリハリをもってスマホを持つことがスマートな生活のしかたでしょう。
子供の頃に食事中にテレビはダメ!
と消された記憶があるけれど、今の子供はタブレットやスマホはダメ!
と怒られるんだなきっと。

2013年10月2日水曜日

goro's






































先日、何年かぶりにゴローズに並んだ。
モノを買うのそうそう苦労することなんてなくなった。
ネットで事前に情報を得て、お店に足を運んだり、予約ができたり、
ネットでそのまま買えたりと、とにかく買い物するのに便利な世の中だ。
そんな中で、ゴローズはネット販売もしなければ、ホームページもない。
お店からの情報発信はない。
SNSでお客同士の情報交換ができたとしても、その日にお店に売ってるものは
お店に入るまでほとんどわからない。
何時間も並んでようやくお店に入れても欲しいものが買えるとも限らないし、
とにかくモノを買うまでの過程がすごく長い。
でも、みんな並ぶ。
今、原宿でお店に入るのに並ぶのはパンケーキ屋ぐらいなもんで、
洋服屋で並びがでるのはよほどの人気商品の発売やシーズンの立ち上げ時期
ぐらいではないか。
ずっと昔から変らずにお店の前には列ができる。
これってやっぱり凄いことだと思う。
時代が変ってもスタイルを変えずに少人数づづお店に招きいれ、接客をする。
商品に魅力があるから何時間も並ぶのはもちろんだと思うけれど、とにかく
一つ一つを大事に売っているからこそ、お客さんも納得しているのだと思う。
店員さんの威圧感もハンパない。
とにかく世界観が独特で独自の美学を持ったお店です。

何時間も並ぶので相当気合いが必要。(個人的感想)
なので次に並ぶのはいつになることやら。

やっぱり、先金フェザーが欲しい!!